カウンセリングには色々な種類がありますが、近年利用者が増えているのが「夫婦カウンセリング」です。
一体、夫婦カウンセリングとはどのようなカウンセリングなのでしょうか。
詳しくご紹介いたします。
一般的なカウンセリングはどのようなものなのかを知りたい方は、こちらの記事から読んでみてください。
夫婦カウンセリングとは
夫婦カウンセリングは、その名の通り「夫婦でカウンセリングを受けること」を表します。
多くの夫婦が、お互いの間に色々な問題を抱えているものです。
ちょっとした会話の行き違いや、日々の家事育児の分担、収入、介護、セックスレスなど、問題の程度は違えど何か一つは心当たりがあるのではないでしょうか。
こうした問題によって仲違いや離婚にまで発展しそうな時、それを避けるための選択肢として利用できるのが「夫婦カウンセリング」です。
カウンセラーが間に入って話し合ってもらう
夫婦カウンセリングでは、夫婦の会話をカウンセラーが見守ってくれます。
カウンセラーも会話に入ることがあるので、傍目からは3人で会話をしているように見えます。
とにかく相手の話を最後まで聞くこと
夫婦カウンセリングで最も大切なのが、「相手の話をしっかり最後まで聞くこと」です。
カウンセラーのいないところで言い合いが起きると、大抵は感情が高ぶったほうが相手の話を途中でさえぎって自己主張を始めてしまいますよね。
これがさらに火種になって、両者の歩み寄りは困難になっていくことでしょう。
夫婦カウンセリングではカウンセラーの主導のもと、個々が最後まで話してもらうことを第一とします。
相手が話し終わったらそこで初めて自分の話を始める、という手順を守るだけで、格段に冷静に話し合うことができます。
分かり合える可能性が高くなる
自分の言いたいことを全て言った上で相手の主張も聞いていくと、自分と相手、両方の考えが整理できるようになります。
この時、カウンセラーはできるだけ相手の気持ちを理解できるように導いてくれます。
冷静な頭で夫婦が向き合うことにより、分かり合える道筋を得ることができるのが、夫婦カウンセリングに期待できる効果です。
まとめ
夫婦カウンセリングを受けたとしても、夫婦仲が100%改善するわけではありません。
ただ、二人で言い合いを続けるよりもカウンセラーの手を借りたほうが解決しやすいのは確かです。
どうしても解決できない問題を抱えているご夫婦は、一度夫婦カウンセリングを試してみてはいかがでしょうか。